7月5日は「夢」を見た日であって、やばくなるのは7月中らしいです。
というわけで、いざというとき米をちゃんと作れるかどうか確かめようってことで、休日を利用してアルファ米とやらを作ってみました。

こんな小さいのに270gもできるらしい。
水で60分はめんどくさいので今回はお湯で作ります。
15分後。

たしかに米ができあがってます。
匂いも味も食感も独特。
よく米を褒めるときに「粒が立ってる」っていいますけど、アルファ米は逆で「粒が立ってない!」っていうのが露骨に感じ取れる食感です。
でも別に食べられないことはないし、他におかずがあればそこまで気にならない。
ただ今回はお湯で作ったから熱々だったけど、これ水でやったら冷たいのか・・・と考えると、冷えても美味しいおむすびっていうのはアリなのかもなあって思いましたね。