どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ドラゴンクエスト8コンサート

この日は久々のオーケストラコンサートでした。
題目は「ドラクエ8」なので、これまた初のナンバリングです。
更に開催地は広島で、なんとウィンドオーケストラではなく、初のフルオケ。
さらにさらに、初の女性指揮者による演奏でした。

そんな色んな初めてが詰まったコンサートは、去年のFF14を除くと、2019年のDQ1~3ウィンドオーケストラが最後。フルオケとなるとその前の大阪が最後です。

昼に駅で兄と待ち合わせて、ケンタッキーでペッパーマヨツイスターを食べ、そこから市電で舟入まで乗って、徒歩数分。HBGホールへ到着です。

どうやら、前回のDQ1~3WOもここだったみたいですが、全然記憶になかったですね…。

開場30分前に来たにも関わらず、すでに客が数人並んでいました。

今回の私たちの席は、前に席がない足が伸ばせるところで、ホールの右寄りの席でした。私の隣にきた女性は話を聞いている限り、オケが初めての様子で、色々とわかってないけど、始まる前から泣いちゃいそうだと言ってました。

さて、肝心の演奏ですが、この指揮者の方。

MCはたぶん苦手なんだと思うんですけど、演奏の方はこれまでに味わったことのない指揮をされる方で、なんというか兄いわく「目まぐるしく変わっていくドラクエのスコアのなかで、それぞれのパートを際立たせるのがうまい気がする」とのことでした。

確かにそうだったんですよね。私の中では、安定感はずっとあるのに、個が目立つような采配をしている印象でした。

どの曲も、今まで感じたことがないような良さを持っていたんですが、当初の予想通り「急げ!ピンチだ」は最高にかっこよかった。なんなら予想を超えてきました。

村の「静かな村」も洞窟の「ひんやりと暗い道」も、オケならではの良さがありました。

私の大好きな「広い世界へ」のトランペットも最高でしたし、そこからメドレーの「大平原のマーチ」も最高でした。

後半の部では、すぎやんの書いた最後の「海の曲」である「海の記憶」も堪能できたし、ラスダンの「終末の時」で、私も兄も大好きなフレーズは、コンマスのソロ演奏で、普段聴いているのと全然違う迫力がありました。やっぱ生演奏やべえって思わせる瞬間でしたね。ドルマゲスから、一度「忍び寄る影」を挟むスコアは、ゲーム本編のままなんだなあって思いながら、ラプソーン戦の「おおぞらに戦う」は圧巻でした。

EDの「空と海と大地」を聴いてて思ったのは、これもしかして、空と海と大地のパートがそれぞれ分かれてるように作曲しているのでは?って思って聴いてみたんですけど、海らしきパート以外は分からずじまいで、あとで聞くに兄も同じこと思ってたみたいです。

そして気になるリクエスト曲なんですが、これが「序曲VIII」だったんです。

最初、ああ、他のナンバリングのものではないんだと思ったんですが、この余韻の中で、最後までDQ8というタイトルで縛ってくれたことで、ほんとに8を堪能できたな!っていう気持ちのまま終われたんですよね。

終わった後で兄と話してたら同じこと言ってました。そのくらいどの曲も素晴らしく、8の世界に引き込まれるものだったんです。

全体を通して思ったのは、DQ8というタイトルは、初のPS2ソフトということで、すぎやんはほんとにいろんな楽器をふんだんに使ったスコアを意図的に書いたんじゃないかなと思うほどに、いろんな音色が楽しめたんです。他のナンバリングだとここまでの音色って珍しくない?っていう。特に「神秘なる塔」なんかは顕著でした。

そして今回始めて知った「チェレスタ」という楽器。

兄いわく、ハリーポッターでも使われてる「鍵盤楽器」とは思えない音がするやつとのことだったんですが、後日調べてみるまでその音が、それから発せられているものだとは気づかない音色でした。こんな音鳴るんですね、この子。

指揮者の方も始まる前に「今回の演奏にはオーケストラの良さがたくさんつまっている」と言っていたんですが、その意味がよくわかる演奏でした。

帰りは市電もバスも人が押し寄せてたので、感想を喋りながら駅まで歩いて帰りました。そこから二人で近くのラーメン屋へ行き、ラーメンを頼まず、チャーハンとつまみを食べながらビールを飲むっていうムーヴをかまして帰宅です。

---

『これまでのコンサート履歴』

11/4/29|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ3
14/8/23|福岡県(アクロス福岡シンフォニーホール)|DQ4
15/7/26|京都府京都コンサートホール)|DQ3
15/8/16|福岡県(石橋文化ホール)|DQ6
15/11/28|東京都(すみだトリフォニーホール)|DQ5
16/11/13|東京都(新宿文化センター)|DQ1~3・4~6
17/8/9|ニコ生(東京芸術劇場コンサートホール)|DQ11(初演)
17/9/9|京都府京都コンサートホール)|DQ9
18/1/21|広島県上野学園ホール)|DQ1~3(WO)
18/2/11|兵庫県洲本市文化体育館)|DQ1~3
18/7/8|京都府京都コンサートホール)|DQ11(欠席)
18/7/21|広島県上野学園ホール)|FF7(WO)
19/4/28|東京都(東京オペラシティコンサートホール)|DQ1,2
19/5/3|大阪府ラブリーホール)|DQ7
19/10/20|広島県広島文化学園HBGホール)DQ1~6(WO)
22/12/18|東京都(東京ガーデンシアター)FF14
23/8/21|広島県広島文化学園HBGホール)DQ8