どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

トンカツに初挑戦

最近、手料理をあげてませんでしたけど、毎日作っております。おりますが、代わり映えしないっていうのと、撮ってくれる嫁がLINEで写真送ってくれるのが数日後とかだったりするので私も忘れてたりするんですよね。

そんなわけで、適当にチョイスして過去の記事にあげておきました。

そして今夜は、初の「トンカツ」に挑戦です。唐揚げのために鍋買ったのに、なにげに作ってなかったんですよね、トンカツ。

いやあ、土日にやすかった背ロースですが、こんなにも美味しくできるとは思いませんでした。嫁にも大好評。このために中濃ソースと安いすりごまかったんですが、これも正解でしたね。ほんとはウスターでもよかったんですけど、せっかくの初挑戦なので。

衣もサクサクで、肉もちゃんと柔らかくて、頑張って筋切ったかいがありました。

さらばキャベツの青臭さよ

一番驚いたのは、私キャベツの青臭さがすごく苦手なんですけど、これが解消できたこと。

方法は、千切りしたキャベツを、レモン汁大さじ1入った水に浸しておくだけ。数分でいいらしいんですが、不安だったので調理中ずっとつけておきました。

よく聞くのはクエン酸を~みたいなのは知ってたんですけど、家にクエン酸なんかねえだろ!って思ってたところ、どうやらレモンにもクエン酸がはいってるようで、これでもいけるよっていうので試したのでした。

まさかここまで効果があるとは・・・さらばキャベツの青臭さよ。

ポッカレモン、また買い足しておかないとね。