どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ヒレカツ定食

トンカツに続いて、嫁の好きな「ヒレカツ」が広告の品になってたので、ヒレカツに挑戦です。

下処理がトンカツとはちょっと違って、筋を取るのが結構多めだなという印象。

あと筋を取りすぎて肉が分離してしまっても、その後バッター液とパン粉でわりとくっつくので、結構自由な大きさで作れるなあっていう発見がありました。

ソースは前回と同じゴマ入りのやつです。

肉自体が650円くらいだったんですが、これで4人前くらいできたので、1食あたり200円くらいですかね。

関係ないですがキャベツを切りすぎて、段々と千切りの腕があがってきました。

あとキャベツには使えないんですが、人参を千切りにできる道具を購入したんですが、これがめちゃくちゃよくて。こんなに一瞬で細い千切りにできるなら、しりしりもキンピラもひじきも一瞬で作れちゃいますよ!

こいつはいい買い物でしたね。