どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

和風BGM

制作のモチベが、いまひとつあがらない要因として

はっきりしたことがある。

それは、BGMの存在だ。

素敵なBGMを見つけて、テンションが上がるのはよくあることだし

それによって新しいイベントシーンや演出が思い浮かぶのも

クリエイターなら誰にでもあることだと思う。

で、今回の忍屋。

テーマは『和風』

和風、それは、圧倒的、素材不足!!

これまでかなりの和風、オリエンタル、アジアンテイストなBGMを

探して見つけてきたけど、色々と問題があった。

・昔の忍屋で使ってたBGM→昔のイメージが頭から離れない

・有名BGMの存在→他の誰かも使ってたらなんかなぁ

・そもそもの数が少ないから妥協してる気さえしてくる

とまあ、借りようとしてる身なのに、たいそう偉そうな物言いである。

しかし現実として、それが要因でいまいち気分がのらないというは

確実にあった。

で、ある日とりあかさんのツイートを見てて唐突に飛び込んできた情報。

これ何かと言えば、DEGICAというツクール専用の素材集の音楽。

何を隠そう、このDEGICAという存在を今まで知らなかった

ででどん。

なんだろうこの、うえで書いた

『他のひとが使ってたらやだな』っていう感覚が

ツクールの公式が配布している素材っていう肩書だけで

『いや、全然いいし!』って割り切れる感じ。

さながら新作ツクールが出てきて、それが自分の理想とする

ツクールだった時のような高揚感がある。

だってツクール使って作ってるんだから

ツクール素材は使っていいでしょ!って感じがある。不思議。

相変わらずマップチップとかキャラチップは使えないけど

エフェクトや背景はどんなタイプのゲームでも利用できるから

もっとそれ専用の素材があればいいのになあって思っててからの

この和風素材音楽集である。とりあかさんありがとう。

この和風BGMをさくっと購入して、プログラマさんに伝えると

じゃあ私も買いますよとすぐに買ってくれた、なんか申し訳ない。

しかしこれでモチベがこれまで3くらいだったのが

今はイベントが作れる状況ってのも合間って80くらいある。

がんばるぞーーー。