どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

あれから一年

大抵、頑張りすぎた翌日は眠すぎてすぐ寝てしまうのが

これまでの自分の生態だったんだけど、この日も続けてがんばれた。

きっと、イベントを作れることが嬉しいせいだろう。

これまで素材素材でまた素材制作ばかりだったし。

もうこれ以上は作れない!ってバグが出るまで

ひとしきりイベントを作り続けて深夜2時。

日付をまたいだ結果、椿の声優さんの誕生日ということで

久々の椿を描いてみることにした。

(たぶん19歳の誕生日おめでとう)

ほんと描くたびに雰囲気変わるこの子。安定感皆無。

去年も似たようなことやったんだけど、その時に描いたイラストに

衝撃の文字列が並んでいることに気づく。

去年の俺によれば『忍屋は2015年に完成予定』らしい。

・・・ん?

2015年は、もう息していないぞ?

ブログを見返すに、ちょうど一年前はシステム面も不安定で

文字表示やら選択肢から制作開始してて、マップもシナリオも

完成していなかったご様子。

何をどう計算したらそういうことになったのか
去年の自分に問いただしてみたいところだが
あの一年前と比べたら、明らかに進んでる感はあるので

この声優さんの誕生日が年末ってこともあって

なんだかひとつの指標になっている気がする。

そこそこリアルに考えて、あと一年あれば

隱密システムも戦闘システムもできてたらいいねって話を

プログラマさんとしたので、来年のこの時期が非常に楽しみだ。

あれ、でもそれって、システムができてるだけで

完成はしてないってことなのか・・・?

いや、そこまでくればもう勢いに乗ってるものと信じよう。

がんばります。