どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

不思議な絵本

母親を連れて美術館へいってきた。

駐車場が満車だったので、公共機関を使って

散歩がてら歩いて行った。

去年もいった安野さんのだけど、今回の展示内容は不思議な絵本のもの。

予想はしてたけど、美術館って普通静かなものだと思うけど

ここまでざわめいてる美術館内も珍しいんじゃないかと。

親が子どもに問いかけたり、子どもが絵の中に見つけた発見を

親に伝えたりといったコンセプトの絵本がベースになってるので

美術館でもそれと同じことが起きててざわついてたし

発見がありすぎてひとつの絵を見る時間が長いので

はじめて美術館で行列に並ぶという経験をした。

実家にも本があったけど、天動説の本はこの歳になってみると

まるで感じ方が違うというか、ほんとにいい絵本だなと。

自分用にいつか買っておこうかなあ。