どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

音響の効果

ツクール製のゲームで、コンフィグにサウンド周りをいじれる仕様は

わりと珍しいらしい。

生放送なんかをやっててよく思ったことだけど

人によって音量の最大値ってぜんぜん違うから

そのためにも、音量調整ができるのは大事なんだろうなと思うけど

ひとつ疑問がでてきてしまった。

それは、ゲーム中に音をいじったときどうなるのか。

イベント開始時に音量をフェードで半減にしたりする場合

それは100からみた半減なのか、設定している値の半減なのか。

はたまた戻した時はちゃんとPLごとのデフォ値に戻るのか。

そのあたりの処理をしっかりしてないと作る意味ないなと思ったので

面倒ながらもプログラマさんにお願いしてる最中。

ほんとゲーム作るって言っても、多方面に問題が山積みだなあ。

---

DQXのストーリーボスにまったく勝てないので

今年はもう諦めて明日東京行ってきます。