どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2015年の忍屋

2015年忍屋はここまで。

日記を書いてる時点では仕事納めです。

ざっくりと今できてるところをツギハギしてみました。

とはいっても、ここで写してない部分も少しはあります。

生放送だけ映してた部分もあったりね。

シナリオというか、ストーリーの進行具合でいったら

2014年はローレシアからリリザまでしか進んでなかったけど

2015年は勇者の泉の最奥部で毒消し草とったくらいの感じ。

DQ2を知ってる人ならわかると思うけど

びっくりすほど進んでない。

でも作ってなかったわけではない。

例えるなら2014年のリリザまでの冒険は

そもそもステータスが開けなかったし宝箱も開けられなかった。

会話のウィンドウさえ、まともに表示できていなかったわけだ。

つまり場所移動だけ無理やり作った感じ。

2015年はといえば、それらのシステムやGUI周りを作り

調べるコマンドや扉を開けるコマンドができて

まだゲーム的には進めないテパの町あたりの素材を作ったり

アトラスなんかのグラフィックを書いていたわけだ。

ただし、フィールドでも勇者の泉でも戦闘は発生しない感じ。

2016年は戦闘はさせたいし、お店やステータス異常も作りたい。

ストーリー的にはロンダルキアくらいまで作れてるといいなあ。

例に出しといてあれだけど、初代ロンダルキア並に

難所になりそうだけど、プログラマさんと一緒にがんばります。

今年は冬コミへ行けることになったので

年末のブログもまたメモ帳か何かに書き溜めておかないとね。