どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

仕事納め

仕事納めの土曜出勤。

午後半休使って早々に撤退しようと思って

有給届けを出していたのだけど、自分の周りは

午前中に終わったものの、他の共有スペースを

やり始めると終わんなくて、結局定時すぎまで掃除するはめに。

そのおかげで夕礼的なものに出席することになったわけだけど

これはこれでよかったんだろう。

こういう区切り区切りで社長の目にとまるのは

わりと立ち回りをする上で大事なことだと思う。

そして定時すぎになって、使うことのなかった有給届けを

シュレッダーにかけようとしたときに気づいた。

この届け出、社長のサインがない。

なんか最近届け出してもサインのないことが多いんだけど

これは単純に忘れてるだけなのか

それとも無言の休むなというお達しなのか。

このあたり、ゆるすぎて逆にどっちかわからんのだよなあ。

そんなこんなで、本日で本年の仕事納めでした。