どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

頑張る若人たち

若くて頑張ってる人たちをみると、頑張れ~ってなる

仕事帰りに、嫁の会社で使う毎年恒例のしめ縄とか餅を求めて、お店をあちこち回ってました。その流れで店で晩飯を食べてたら、後ろに座ってきたJKたちが、テーブルでいきなりスーパーで売っていたであろうスイーツを開封し食べ始めてて二人で若さってやべえなって話をしてました。

スタバで市販のプリン食べてるようなもんですよ。私たち夫婦が高校生時代に、映画館にペットボトルをこっそり持って入って、ドリンク代をケチっったようなもんだろうなって思ってました。

その後、着る毛布的なものを雑貨屋で見つけて30%オフのそれを購入し、生クリーム入のシュークリームを買って帰ることに。あと6分で閉店ってタイミングでもちゃんと対応してくれたJKの店員さんに感謝しながら帰宅しました。声聞いただけでJKボイスってわかるあの波長すごいよね。

そのあと店から出たら、もうね、外がめちゃくちゃ寒い。

私「さっきのJKの店員さんはこのクソ寒い中、チャリこいで帰るんだぜ・・・

嫁「電車かもしれんな・・・

私「がんばってほしいな・・・

嫁「な・・・チップあげたいな・・・

私「でも実際あげたらめちゃくちゃ面倒くさい客になるな・・・

嫁「せやな・・・

そんな会話をしながら帰宅。最近、チップあげたいねっていうのが私たちのなかでよく話題にあがります。先日寄ったガソスタの男子高生らしき人も良かった。若くて頑張ってる人たちをみると、頑張れ~ってなるんですよね。普段、やたらと汚い大人が目につくから余計にそう思うのかもしれませんね。