どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

進化し続けるWEB開発

会社で新規LPを作ることになったんですが、いやあ、毎度思うけど、ホームページの作り方事情ってものすごい勢いで変わりますよね。かわるというか私が知らないだけって方が大きいんでしょうけど、今回驚いたのは、途中からヘッダーを固定する、みたいな動作が、jQuery使わなくてもCSSだけで簡単にいけてしまうこと。

何かといえば「position: sticky;」という命令。去年くらいからすでにあったみたいですが、こちらが必要としない限り、そもそも探そうとしないので、新しいことに気づかないんですよね。備忘録として、個人的に一番わかりやすかったページを貼っときます。

dezanari.com

ほんと、定期的になにか新しいこと調べないと、どんどん置いてかれます。Photoshopは新しいことに挑戦しない傾向が強いんですが、ことweb制作に関しては、なぜか積極的に新しい調べようってなるんです。なんでかはわかりませんが。あとついでにLPで使いがちな「ScrollReveal.js」も一番わかりやすかったのを貼っときます。

note.com

これさえあればオシャレLPも作り放題ですよ。なお、仕事はまだ終わってない模様。