まるでMMOで事前告知されてた情報以外のサイレント修正を見つけたときのような気分で
めっちゃ毎日ゲーム作ってるのにスクショが何もないのもなあ~って思ってたら、ろあ君が、敵の攻撃アニメーションのコマ割り指定と、攻撃発生フレームを設定できるようにしてくれてたので、そのプログラムコードの羅列でもスクショすっか!と思って、テストプレイがてら雑魚敵と戦ってみたら────
ん・・・?
敵の挙動が・・・何か様子がおかしい。
私の知ってる動きじゃないぞ・・・?
こいつ・・・意思をもってやがる・・・!!
プログラマのろあ君(@roana0229)が今日の進捗報告してくれたんだけど、それ以外の部分でサイレント修正みたいなことしてくれてて、夜中ひとりでめっちゃ喜んでました。#SHINOBIYA#gamedev #RPGツクール pic.twitter.com/YSo4Y63qpY
— nanabuluku (@nanabuluku) 2020年12月7日
てなわけで、私の知らぬ間に雑魚AIが成長してました。ろあ君そんなこと一言もいうとらんかったやん・・・何このサプライズ。まるでMMOで事前告知されてた情報以外のサイレント修正を見つけたときのような気分で、夜中の2時くらいに一人小躍りしてました(小躍りついでに上の動画作ってたら深夜3時になってました)。
たぶんですけど、まだここから挑発SE鳴らしたりとか、そういう別のフローがまだ未実装だから報告しなかっただけなんだろうけど、なんかね、嬉しくなっちゃいましたよね。なんなら前にも似たような経験あったんですけどね。
おかげで、これまで一方的だった雑魚の攻撃が緩和されて、だいぶ真っ当な試合ができるようになりました。よかったよかった。
ルークじゃないといけないイベントなのにアッシュが喋ってたり…
一方で私はといえば、シナリオで重大なミスを見つけてそれを直してました。
もうね、10年以上シナリオ再考しまくってると、何十個と別世界線のシナリオが存在してるので、どれがどれやらわかんなくなってるんですよ。
例えるならそうですね・・・TOAでルークじゃないといけないイベントなのにアッシュがしゃべってたり、回想シーンで髪の長いルークが喋ってないと時系列的におかしいのに髪切ったあとのルークが喋ってたりしてるっていう・・・そういう感じのミスです。
やばいですね、麻痺しすぎてて。おそらくこれに限らず、他にもそういうミスがありそうなんです。そういうミスこそ初見のテストプレイヤーさんに見つけてもらいたいところです──が、初見だからこそそういう演出なのか?って思っちゃいそうですけど・・・こればかりはしらみつぶしに頑張るしかないですね。