どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

不具合もまた天誅っぽい

忍屋RTAやってたら、3章にいくまで1時間くらいでした。隅々までプレイした場合が3時間くらいだったかな・・・。とりあえず3章からデバッグ再開だったので、RTAは一旦切り上げです。

あと2種類・・・あと2種類のモブ台詞を考えれば晴れてモブから解放されます。モブって大変だなあほんと・・・。ろあ君がボスAIに着手してくれてるので、それが終わればいよいよ大詰めといった感じです。

ただの不具合なのに、むしろそこが天誅っぽい

まだ未完成の敵AIですら、ちゃんと天誅っぽさが出ててすごくいいです。それこそ初代天誅天誅弐の頃の戦闘って、かなりシンプルでしたからね。主人公なんて基本同じ攻撃しかしないし、相手の単調な攻撃を防御してから隙きを見てまた攻撃っていう。かみ合わせが悪いと相打ちになったりね。

そういう意味だと、私の好きだった天誅をかなり横スクロール2Dで再現できているんじゃないでしょうか。フロムソフトウェアに変わってからはバリバリのアクションになってしまったけど、昔の天誅はね、もっとシンプルで雑だったんですよ。

さらに言えば、今の忍屋の一撃必殺って、空中からやると必殺エフェクトが出なかったり、敵が複数いるところで連打してたら必殺モーションが2回出たりするんですけど、これもまた昔ながらの天誅っぽさだなって思ったんです。ただの不具合なのに、むしろそこが天誅っぽい!って。

天誅も必殺演出にならずに演出がキャンセルされたり、ポリゴン貫通して敵が見つけてきたり、色々とおかしな挙動がありましたからね。いやあ、色んな意味で、再現度が高くなってる気がします。この再現度を理解してくれる天誅好きがどれだけいるか、知りませんけどね。