どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

デバッグ地獄

この土日、ほぼずっとデバッグしてました。

デバッグというとバグ修正のような意味合いが強い気がしますが、実際は少し進めてはその時期に合ったモブの台詞を書き起こしたり、モブそのものの配置を見直したり、雑魚の巡回ルートを変更したりが主で、それ以外にデータベースの細かい修正とか、マップの微修正なんかを行ってる感じです。

椅子に座ったままずっと前傾姿勢なためか、やたらと気分が悪くなるんですよね。ほんとひどいもんで。デバッグ作業ひとつとっても、ちゃんと姿勢正さないといかんです。

f:id:dokococo:20201221010952p:plain

新忍屋エンジンの預かり所

ろあ君が預かり所システムを移植もとい作成してくれたので、きりが良いところで再度最初からデバッグを再開したんですが、どうせ二周目やるならと、今度はRTAばりに必要なフラグだけをたてるプレイに変更したら新たなバグが見つかったので次はそこの修正からです。ほんま、あじでよ~。

何かといえば、道中雑魚をスルーしてたせいで、イベント中に雑魚に見つかるっていう事態に陥ってました。色んなプレイングしないと、バグって潰せないのよね・・・知ってたけど・・・。

土日はあまりにこの作業しかしてなかったせいで、かるく一週間分は経過したような錯覚に陥ってました。割とマジでしんどいです。そして月曜日に気がついたんですが、ハルヒwebオンリーが知らぬ間に終わってました。TL見る限り大盛況だったようでなによりです。今はとにかく、ゲーム制作に集中せねば・・・。