どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

抜け落ちたイベント追加

なんのスクショも上がることのない忍屋開発ブログ、はっじまるよ~!

・・・はい。前回のテストプレイで「足りない」って感じた回想イベントを、6個とも全て追加してきました。金曜日に素材を作って、土日に実装した形です(その間、ずっと膀胱炎の痛みと戦っておりました)。

その後、6度目くらいの通しテストプレイしたんですが、回想のタイミングにやや不満は残るものの、だいぶ良くなった気がします。もともと設定は作ってたんですが、ゲームに落とし込んでいなかったんですよ。

例えば、忍屋のストーリーを1~100で表した場合、ゲームスタート時点が40で、エンディングが100です。つまり1~39は全部ゲーム開始以前の回想イベントとして処理されるか、もしくは語られずに終わるわけです。

で、それらはすべて辻褄が合うように設定としては書いているものの、実際ゲームのイベントとして落とし込むのがめんどくさくて「なくてもいけるっしょ!」って当時は思ってた箇所が6個あったってことですね。その6つを一応追加したという感じです。ぶっちゃけまだ抜けてる部分もあるんですが、そこはほら、想像でおぎなってもらってね・・・。

そんなわけで、一応修正作業は終えたので、次はモブの追加です。きっとこのモブ周りを大改造することで、また色んなバグが出てくるんだろうなあ・・・面倒くさいけども、これをやってる間に、プログラムのほうも進んでくれれば嬉しいなあといった状況です。この調子でいけば、たぶん来年の春か夏くらいには公開できてそうな気がしますが、どうですかね。