どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

草の根作業

ろあ君が、ツクールのイベントを「すりぬけOFF」にしても、敵同士はすり抜けられるし、PLもすり抜けるが、透明の壁イベントはすり抜けられず、壁タイルもすり抜けられないっていう状態にしてくれたので、全敵の通行設定を変更してきました。これでたぶん、敵が地面の底に落下しなくなったはずです。

あとは、装備品と敵のパラメータも調整したんですが、なんとも調整がむずかしいですね・・・。DQは数値が大きくてFFは数値がでかい。ただ迫力がでるからでかくしてるんだと思ってましたが、最近は数値がでかいほうがむしろ調整しやすいことってあるんだなってことに気が付きました。

あとモブの台詞も着手したんですが、やっぱり時系列ごとに設定するのが厄介すぎて、もうこれはいっそのこと、テストプレイしながら設定していったほうが楽なのでは?って気がしてきました。そのほうが違和感ある台詞になりづらいだろうしね。