どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

戦闘バランス調整

めちゃくちゃ寒いなあと思ったら初雪でした。過去のブログを「初雪」で検索してみると、だいたい12月の中旬に観測してるっぽいので、例年通りみたいですね。ちょうどスタッドレスに変えてるのもこの時期です。

f:id:dokococo:20201215002606p:plain

これが何を意味するかというと、エターナル作品の代名詞なんですよね

さて、忍屋は攻撃力と防御力のバランス調整をしてました。武器にもそれぞれ特色をもたせながら、いい感じのバランスをとるってむずかしいですね。

ろあ君が細かいバグ修正もしてくれたので、キャプチャしながら通しテストプレイして、モブの台詞を詰めていく作業に移りたいんですけど、テストプレイは3~4時間かかるので結構気が重たいです。

そして、最近ちょくちょく頭をよぎるのが、グラフィックの一新。

これが何を意味するかというと、エターナル作品の代名詞なんですよね。その多くは、ゲームが完成する気配もないタイミングで一新してしまうことだと思うんですが、忍屋はいよいよ私のできる作業がなくなってきたので、やるとしたら今なのかなって気はしてるんです。

グラフィックっていっても「歩行グラフィック」だけですけどね。だけといっても膨大な数なんですけどね。

毎回

「そろそろグラフィック一新するか・・・?」

って思ったあとにグラフィックの総量を見て

「うわ、この量やるんか・・・別にやらんでええか・・・」

ってなってます。

まあ、あれかなあ。やるとしたら、まずは椿の歩行グラフィックから描いてみて、背景にマッチするか、ほんとうの意味でより良くなりそうかどうかの判断をしないといけませんね。