どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

弦ノ助30歳

忍屋のストーリーの年表を書き出してたら「ここでこの台詞の言い回しはおかしい」みたいなのが出たので直してました。さすが継ぎ接ぎのシナリオ。粗がすごい。そして年代も書き出すことで見えてきたのが、椿と弦ノ助の年齢。

初期案だと、椿が14歳で弦ノ助が25歳くらいだと思ってたんですが、椿を14歳で固定した場合、どう頑張っても弦ノ助が30歳前後になるんですよね。現状無理して29歳になってます。う~~~ん。言わなきゃバレないんですけど・・・。

さて、これまでのテストプレイはクリアまでちゃんと進むかのチェックがほとんどでしたが、今回は「逐一モブの挙動を調べる」といったデバッグ強めのテストプレイにしてます。時期によるモブの台詞の違和感チェックも兼ねてるので、これが終わればだいぶ完成に近づきますね。

ちなみに昨日話したホコグラの描き直しですが、試しにどのくらいの数があるのか見てみたら「450種」くらいでした。この中に、1コマだけのグラフィックもあれば、PLや敵のように9コマとか14コマある画像も含まれてるといった感じです。

いや~~~年末年始は、暇せずに済みそうですね。