どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

Youtube Liveデビュー

もう完成間近みたいなこの状況で、Youtube Liveをはじめましたナナブルクですこんにちは。今までOBSってものがずっと難しそうっていう恐怖症があったんですけど、色々と教えてもらいながら設定してました。こういうのはね、セッティングしてる最中が一番楽しいんですよね。

youtu.be

初回だったので、ウィンドウキャプチャの設定がうまくいっておらず、ツクールの画面は見えるけどその先のウィンドウは表示されないっていう状態になってます。つまりツクールのマップエディタは表示されるが、イベントコマンドみたいな画面が出てないので、マウスだけがフヨフヨしてる謎動画になってます。おまけにただのいつものDiscordで通話しながらの制作風景を垂れ流してるだけなので、まったく面白くありません。

冷静に考えると、ただの長ったらしいライブ配信って何の価値もないので、もしやるなら最初から「◯◯をする」っていうテーマを設けて、それが終わったら配信終了っていう流れにしたほうがいい気がしてきましたね。

とはいえ、もうゲーム完成までやれることがほぼほぼ限られてるので、面白い内容になる気がしませんが、なにかしら考えてみようと思います。