どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

DQX ver5.4クリア

勇者を自分で動かせるようになるまで8年かかるドラクエドラクエXだけ!

f:id:dokococo:20201228100327p:plain

勇者に登録した定型文を言わせる私

はい、終焉まっしぐらのDQXアプデが来てたのでやってきました。ストーリーはどこかで見たことある展開が続いて、感情移入もできぬままプレイしてたんですが、それでも要所要所はいいんですよね。使いまわしとはいえBGMはずるいなって思いましたし、かやのんボイスはずるいね。

f:id:dokococo:20201228104242j:plain

自キャラの悲しそうな表情見るとつられて泣きそうになっちゃう

新規描き下ろしBGMはひとつだけありましたかね。たぶん。あまりに耳に残らなさすぎて覚えてないんですが、あれはジャゴヌバ関連のBGMなんだろうか。まさかあれがラスボスBGMってことはないでしょうけど・・・ないよね?

f:id:dokococo:20201228104451j:plain

プリレンダのジャゴヌバさんかっけえ

ルティアナとジャゴヌバ復活に乗じて、ここへきてDQXがver1の頃にしかなかったプリレンダムービーをぶっこんできたので、いよいよクライマックス感あります。MMOの何が難しいかって、どんだけ世界がやばいことになろうとも、いつものPLとしての日常を壊すわけにはいかないので、わりと世界は平和なんですよ。そのせいで、すべてを滅ぼすジャゴヌバが復活して女神を倒したあとも、特に理由もなくどこかへ飛んでいったのを見て、あ~下手に何か喋らせるより何も言わずに飛んでいったほうが(製作者にとって)都合いいもんな・・・って思ってました。ver5.5でとってつけたような言い訳を言ってくれることでしょう。

f:id:dokococo:20201228104513j:plain

このクオリティでやらせてくれ~

なんだろう、どれだけ絶望的だ~!って言ってても、ver4のときに5000年も未来にとんだり、次元神を倒したりしたせいで、いや、ここで死んだらあの未来なかったことになるし・・・別に大丈夫っしょ・・・って思っちゃうのがほんとよくない。さすがに本編の途中で未来に行かせるのはいかんかったよな・・・。