どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

本来の楽しさ

すごく久しぶりに、がっつりツクール内でイベントを作ることに。

忍屋エンジン仕様になってるので、いつもと勝手は違うけど

それでもイベント組んでデバッグして修正してちゃんと動くっていう

ツクール本来の楽しさを味わえてとても楽しかった。

その分、普段は見えなかったバグが相当数見つかることになったけど。

発覚システムや必殺システムはまだ作ってないので

選択肢システム(選択肢すらデフォのイベントコマンドでは動かない)

で雑魚敵には生死を問わせるデバッグ仕様となっている。

なかなかにシュール。

システムを作れてないだけで、必要なフラグ数を把握しておかないと

フラグ管理もできないので、こうしてイベントの要所を作っている状態。

明日は必殺した後の分岐から。

がんばりましょ。