ファミ通がツクールMVの追加情報を掲載していた。
詳しくはこちらを見てもらうとして以下感想。
まず、ここまでとは思ってなかった。
いい意味でね。
ツクールに期待するのはお門違いすぎて
『どうせ今回はマルチデバイスになったVXのコンパチなんでしょ』
程度にしか思ってなかったもんだから
ここまで理想形に近づいてることに驚いた。
何かって、前から書いているけど俺の理想としている
『ツクール内で全部完結』
がわりと現実化していたのだ。
やるじゃん角川。
久しぶりに、ツクール5のTVCMを録画し何度も見なおして
高揚感に浸っていたあの頃の記憶が少し戻ってきてた。
てなわけで気になったポイントを具体的に見ていこうと思う。
◆<プラグイン関連>
プラグイン機能はとてもいいね。
これがより自由度の高い機能になることに期待。
たとえばcssの数値いじるだけでウィンドウや
キャラの描画位置やサイズをさくっと変えられるとかができて
ファイル名変えるだけで画像読み込めたり
決定キーおした時のアクションをフェードやスライドにできたり
フェードのフレーム数まで設定できれば最強。
cssやjsでできることなんだからできてくれたらいいんだけど。
◆<キャラクター生成ツールが大幅パワーアップ!>
前の記事でも書いたけどとてもいいね。
どの程度のものかはわからないけど、これで製作者、ユーザーの
両面から見てオリジナリティが増える気がする。
◆<イベントテスト機能>
これまではオリジナルスクリプトを組んでしまうと
メッセージのプレビューが途端に役立たずになってたけど
今回は公式配布のプラグインだから、きっとどれだけ
カスタムしてもこういうテスト機能に競合が起こらないんだろう。
こういう面はどんどん強化すべき。
◆<簡単操作で、一枚絵のマップに対応!>
一枚絵マップ、VXの時点でわりと普通にできてたので
!をファイル名につけたらすぐできるよって言ってるけど
レイヤーのプライオリティどうなってるのか説明不十分で謎。
きっとスクロール速度の変更とかはできないんだろうなあ。
せめてプラグインで、タイルIDに応じてキャラ拡大縮小くらいは
できてほしいもんだけど、どうかねえ。
◆<ゲームプレイ時にウィンドウサイズをドラッグで変更可能に>
冗談半分で前回要望に書いてたのが現実になってて焦った。
・・・そんなところだろうか。
とはいえとはいえ。
ツクラー歴13年の俺はそう簡単にはMV買う!とはならない。
予想以上に理想形にはなってるっぽいけどまだまだ足りない。
キャラの3D化、背景のカメラは固定3D化。
戦闘をより自由度のあるものに、などなど。
(こう書いてると3D厨に見えるけどやりたいのはLOD的な世界)
もしくは聖剣3並に暖かいドットの実装があったら神。
10年後、この路線でさらに洗練されたツクールが出ることを期待。
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web拍手レス
山賊「くっ…こ、殺せ!」 byますた~
その薄い本はいらない。
遊び要素として、そのシュールな選択肢をどこかで使ってほしい!
こいつにも人権はあるのよ!
とはいえ、遊び要素はあれこれ盛り込みたいですねえ。