どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ツクールMV続報

ファミ通がツクールMVの追加情報を掲載していた。

詳しくはこちらを見てもらうとして以下感想。

まず、ここまでとは思ってなかった。

いい意味でね。

ツクールに期待するのはお門違いすぎて

『どうせ今回はマルチデバイスになったVXのコンパチなんでしょ』

程度にしか思ってなかったもんだから

ここまで理想形に近づいてることに驚いた。

何かって、前から書いているけど俺の理想としている

『ツクール内で全部完結』

がわりと現実化していたのだ。

やるじゃん角川。

久しぶりに、ツクール5のTVCMを録画し何度も見なおして

高揚感に浸っていたあの頃の記憶が少し戻ってきてた。

てなわけで気になったポイントを具体的に見ていこうと思う。

◆<プラグイン関連>

プラグイン機能はとてもいいね。

これがより自由度の高い機能になることに期待。

たとえばcssの数値いじるだけでウィンドウや

キャラの描画位置やサイズをさくっと変えられるとかができて

ファイル名変えるだけで画像読み込めたり

決定キーおした時のアクションをフェードやスライドにできたり

フェードのフレーム数まで設定できれば最強。

cssやjsでできることなんだからできてくれたらいいんだけど。

◆<キャラクター生成ツールが大幅パワーアップ!>

前の記事でも書いたけどとてもいいね。

どの程度のものかはわからないけど、これで製作者、ユーザーの

両面から見てオリジナリティが増える気がする。

◆<イベントテスト機能>

これまではオリジナルスクリプトを組んでしまうと

メッセージのプレビューが途端に役立たずになってたけど

今回は公式配布のプラグインだから、きっとどれだけ

カスタムしてもこういうテスト機能に競合が起こらないんだろう。

こういう面はどんどん強化すべき。

◆<簡単操作で、一枚絵のマップに対応!>

一枚絵マップ、VXの時点でわりと普通にできてたので

!をファイル名につけたらすぐできるよって言ってるけど

レイヤーのプライオリティどうなってるのか説明不十分で謎。

きっとスクロール速度の変更とかはできないんだろうなあ。

せめてプラグインで、タイルIDに応じてキャラ拡大縮小くらいは

できてほしいもんだけど、どうかねえ。

◆<ゲームプレイ時にウィンドウサイズをドラッグで変更可能に>

冗談半分で前回要望に書いてたのが現実になってて焦った。

・・・そんなところだろうか。

とはいえとはいえ。

ツクラー歴13年の俺はそう簡単にはMV買う!とはならない。

予想以上に理想形にはなってるっぽいけどまだまだ足りない。

キャラの3D化、背景のカメラは固定3D化。

戦闘をより自由度のあるものに、などなど。

(こう書いてると3D厨に見えるけどやりたいのはLOD的な世界)

もしくは聖剣3並に暖かいドットの実装があったら神。

10年後、この路線でさらに洗練されたツクールが出ることを期待。

---

 web拍手レス 

山賊「くっ…こ、殺せ!」 byますた~

その薄い本はいらない。

遊び要素として、そのシュールな選択肢をどこかで使ってほしい!

こいつにも人権はあるのよ!

とはいえ、遊び要素はあれこれ盛り込みたいですねえ。