どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

進んではいるけど

やはりあれこれシステムができていない状態で

システムがあるものとして制作していくのはなかなかにハード。

フラグの数が最終的にどれだけ使うのか?

お助けキャラはどのタイミングで移動すればいいのか?

PLが失敗した場合は?

などなど、全部妄想のうえでやっていかないといけない。

これにシステムができていないどころか

一般的なバグたちの応酬もあるのでたちが悪い。

それでも少しずつ失敗と改善を繰り返して進めてます。

フリゲーをふらふら~っと何の気なしに作ってきた身としては

なんでこんな真面目にゲーム制作体験してるんだろうと思いながら

日々プログラマさんと頑張っとります。

この調子でずっと続けてたら、おそらくリアルに考えて

来年中には完成はしないだろう。

前にも書いたことある気がするけど、結果は得てして

予想の3倍かかるのでもっと掛かりそうだなあ。

半分冗談で言ってきた10年制作が濃厚になってきててわりと辛い。

上の記事を読んでみて、そういえば

2015年中に完成させるには現状のどこを削除しようか

とか言ってた時期あったなあ・・・と思い出した。

今、その時の自分に言えることがあるとすれば

自分一人でやってるわけじゃないから

 いくら自分だけ先に進んでも、システムの関係上

 進めないことがあるのでどうしようもない』

といったことか。

のらりくらりやるしかない。