やはりあれこれシステムができていない状態で
システムがあるものとして制作していくのはなかなかにハード。
フラグの数が最終的にどれだけ使うのか?
お助けキャラはどのタイミングで移動すればいいのか?
PLが失敗した場合は?
などなど、全部妄想のうえでやっていかないといけない。
これにシステムができていないどころか
一般的なバグたちの応酬もあるのでたちが悪い。
それでも少しずつ失敗と改善を繰り返して進めてます。
フリゲーをふらふら~っと何の気なしに作ってきた身としては
なんでこんな真面目にゲーム制作体験してるんだろうと思いながら
日々プログラマさんと頑張っとります。
この調子でずっと続けてたら、おそらくリアルに考えて
来年中には完成はしないだろう。
前にも書いたことある気がするけど、結果は得てして
予想の3倍かかるのでもっと掛かりそうだなあ。
半分冗談で言ってきた10年制作が濃厚になってきててわりと辛い。
上の記事を読んでみて、そういえば
『2015年中に完成させるには現状のどこを削除しようか』
とか言ってた時期あったなあ・・・と思い出した。
今、その時の自分に言えることがあるとすれば
『自分一人でやってるわけじゃないから
いくら自分だけ先に進んでも、システムの関係上
進めないことがあるのでどうしようもない』
といったことか。
のらりくらりやるしかない。