どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

建物のノウハウ

街の建設に取り掛かるも、思ったより進まなくて焦る。

しかし、ここでひとつ成長を実感できることがあった。

これまでに建物系のマップを屋内外問わず描いてきて

学んだノウハウが地味に活きてるなと。

すごく単純な話なんだけど、パーツ毎に描くこと。

これまではその時々で、手当たり次第にマップを描いてた。

一枚絵ならそれでも問題ないし、管理しづらくこともないが

これがゲームのマップとなると話が違ってくる。

結局、建物の柱だとか、壁部分だとか使いまわせるものが多いので

すべて同じレイヤー上でコピペって描いたほうがさくさく進む。

このマップはイベント専用にしようかなあ。

ゲーム中も歩けるようにするとなれば、手前に入口作って

左右の先に何かしら別のマップが必要になるよなあ。

忍屋とはいっても、クエストをあちこちで受注してこなすとかは

結局マンパワー的に難しいので本編一筋になってるし

マップもいらないっちゃいらないんだよなあ。