どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

描きたいもの

ウォーキングを始めた。

形から入ると続かない感じするので、あえて出勤時と同じ格好で。

食後1時間後くらいに出発して、大体1時間くらい散歩してた。

ひとりで夜道を歩くと結構アタマの整理になるので

この時間って結構重要かもしれない。

忍屋はプログラム進まないと進みようがないので

この時間を利用してイナナキアのことでも考えることに。

今ままで考えないようにしてたから気づかなかったけど

ここで衝撃の事実に気づくことになる。

『いったい、俺は何が作りたかったんだと』

そんな根本的な疑問にぶちあたった。

忍屋の経験を活かしたうえで、イナナキアと向き合った時

そこに答えがなかった。

これまではただ闇雲に、こういうの作りたい!

ってだけで作り始めてただけだった。

しかしそれが許されるのは、元からある素材を使って作る時だけで

1から素材作る場合には許されないことが分かっている。

ならばすべてを明確にしたうえで作り始めなければならない。

そしてぶちあたった。

いったい、何が作りたいんだと。

ゼノギアスで影響を受けた人類の独立を描きたいのか?

グレンラガンで影響を受けた人類の存在意義を描きたいのか?

ガッチャマンクラウズで学んだ、人の根底にあるものを描きたいのか?

どれもその通りでまったくちがう。

じゃあ何なんだという話を自問自答したときに

非常に悩んでしまった。

結果答えはでていない。

でてないけど、これこそしっかり考えるべきだろう。

考えて、自分の答えを出さないと作る意味が無い。

イナナキアの設定はあれでこれでって、中身や世界観は

ところどころ構想があっても、肝心のテーマ、コンセプトが不明瞭。

これから散歩続けて、延々と考えてみようと思う。

それだけで、俺が散歩を続けられる理由には十分過ぎるくらいだ。