どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

web拍手の敷居

昨日から続いている、寝ちがえたような痛みがひどいので

昼休憩中と夕方に整骨院へ行ってきたんだけど

矯正とツボ押してもらった結果、まるで治ってなかった。

左リンパが若干はれてるところをみると

ウィルス性の何かなのかもしれない・・・やばいなこれ。

さて、休んでるわけにもいかないので制作は続けてます。

最近はDQXよりも制作寄りになる貴重な時期なので

惜しげも無く進めてます。

(三軒目建設完了)

とりあえず三軒目完成。

毎度のれん描くたびに『家紋』でググッて書きやすそうな

アイコンを見つけてきて適当にアレンジしてるけど

いったい何屋さんなのこれ。

画面を縦に256px伸ばして、スクショには映ってないけど

上部には樹木の葉のシルエットを加えてみた。

これで以前PhotoshopFlashで作った自前の木洩れ日を置いても

違和感なく機能してくれそう。

残すはあと一軒とオブジェクトに加えて、冒頭のイベントで

必要になる予定の部分をちょろっと描いたら終わりそう。

スクショにもあるけど、椿のいる場所の下が空いてるので

そこから下を押すとマップ移動するイメージ。

つまり左右には何かしらマップを用意するか

はたまた行き止まりにするかなんだけど

行き止まり風に絵を描くのがまた厄介なので悩みどころだ。

そういえば、昨夜このマップを書き終えたあとで

web拍手を一新しておきました。

意図的に押して欲しいわけではないけど

押してくれるとめっちゃ嬉しいよね。

更に拍手コメントもらえると、ニコ生中や

Twitterのリプライとは段違いに嬉しいよね。

そんなニコ生やTwitterのコメントの敷居の低さから見ても

たぶんこの過疎ブログにわざわざ来てくれてる20名前後の人たちが

拍手してコメントもくれるって、結構ハードルが高いことだと思う。

それこそ知人除いたら10人程度しか見てないんじゃないかとさえ思う。

……さて、首の痛み治らなさそうだし別の病院いってみようかなあ。