どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

イナナキアのコンセプト

忍屋はほぼプログラム待ちという段階にまでなってしまったので

その間、イナナキアの設定をあれこれ考えてました。

これが数年前の自分だったら、作りたい欲求を全面に出して

なりふり構わず書きなぐってたんだろうけど

忍屋で学んだ今、それはしていない。

コンセプト?テーマ?

似たような言葉だけど、まずはそこから考えていく。

至極当たり前のことだけど、今までできていなかったこと。

そしてフリゲー制作にありがちなこと。

あとまだ構想段階なのでデジタルベースには書き起こさず

真っ白なルーズリーフにひたすら書き続けている。

宇宙のはじまりに始まり、知恵・ラスボスの存在・遺伝子

人類の進化・思想・宗教・共存などなど。

だいたいは似たようなワードをもとに

どこから自分が伝えたいものを展開できるかを紐解いていく。

各ワードひとつとっても、それだけで話ができてしまうレベルだろうし

その専門分野でもないのに多くを語ることは出来ない。

しかしこちらが知りたいのは専門分野の現世界での答えではない。

現世界に親しいうえで、別の世界のお話。

それでいて、自分で納得できるものを探している状態。

下手に設定を決めてしまうと、それが数年後までまとわりつく

枷になりかねないので、あくまでコンセプトだけを考えていく。

そういった意味では、現段階でイナナキアで確定している情報って

主人公がルシカっていう23歳の青年ってことくらいか。

ヒロインすらも、最初の話で出てくるかも謎だし。

ビジュアルを書き起こそうものなら

一気にそちらへ傾いてしまいそうなので我慢。

LOD式にしようかな?聖剣3式にしようかな?

でもSFC風だとBGM探すの大変だなあ。

と、そんなふわふわした感じ。

関係ないけど、CTのガルディア城の曲くっそカッコいいよね。

---

 web拍手レス 

西住殿ォォォォォォォォ!!!! byますた~

映画どんなのか知らないけど楽しみだねえ