どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

サブクエのクオリティ

嫁さんがキャンプでいないので久々にSkypeできた。

その中でDQXの話してて思ったけど

DQXは種族が2つ扱えるわりと珍しいMMOだ。

普通は最初に選んだどれかの種族一択だろうけど

DQXはある程度進むと、いつでも5種族と人間の2つを選べる。

オーガ、ウェディ、エルフ、ドワーフプクリポの5つだが

タイプするのが面倒で、それぞれ男女で呼称を略すことがある。

オーガはオガ男とオガ子。

ドワーフもドワ男とドワ子だと思う。

エルフは男は知らないけど女はエル子かな。

プクリポは男女どっちだろうがプクとしか言わない気がする。

そしてなぜかウェディは『魚』としか言った記憶が無い。

今回はサブクエの関係で、久々にオガ子になってプレイしてたら

いろんなフレからメッセージがとんできた。

実の兄からも、誰だよ。ってとんできた。ひどい。

今回やったサブクエは、素でいい話だったし

クリア後の何気ないエピローグもとてもよかった。

(No.272 ぬい合わせた願い)

確かに魔物っぽいけども。

このくらいのクオリティが量産されてたらサブクエも

もれなく楽しいだろうになあと思うけど、その数も多すぎて

大半が特別面白くもないもので溢れてるのが現状。

だから余計に光るクエストは思い出に残るのかもしれないけどね。