どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

竹林ダンジョン完成

竹林マップ完成しました。

あとは、ここまでのイベントを全部作れれば

無事忍屋全体の50%達成ということになる。

(手抜き小屋に続く手抜き川)

しかし竹林ダンジョンは

・難易度そんなに高くない

・すでに下地はあった

・合計7フロア

と、全体を通しても、作る側としてレベル低い内容なのに

7日以上かかっていることを見ると

次に取り掛かる予定の最難関ダンジョンはどうなってしまうのかと

今から尻込みしてしまう。

とはいえ、サブクエについてはどこにどう差し込むかまとまったし

モブの台詞がいる時期と不要な時期も見当がついたし

すこーーーーしはゴールは見えてきた気分だ。

毎度言ってる、えぬさんの物量50%のライン

=全マップ完成という図式の意味が少し分かった気がする。

二つくらい理由があって

マップを作らないと、その上にイベントが置けないので

とりあえず舞台が整わないとイベントの置きようがないということ。

そしてもう一つは、ツクールエディタ上での話。

全てのマップを完成させるということは

エディタ左下の全てのシーンが完成してしまっているということ。

あのツリー式のものが全部終わったんだと思えるだけで

だいぶ肩の荷が下りるのも分かる気がした。

はい。

そんなわけで、未だにマップも全部終わってないので

それが終わるまでは今しばらく怠けず頑張ろうと思います。