どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

常闇を切り裂く者

常闇の竜レグナードⅣをようやく倒しました。

当初全盛期の頃は、タイムリミット的に難しかったんだけど

あれから随分キャラも強くなって討伐できました。

そういえばレグナードに関する攻略記事かいてなかったので

ざっくりメモ書きしておこうと思う。

---

職業:パラディン

耐性:封印、マヒ(呪いは放置)

   ブレス80(身体上30と盾40と宝珠10で80)

重さ:728~(装備と宝珠で盛る)

宝珠:大ぼうぎょの極意とブレスは必須

---

■開幕

レグの前へ走って押す(食われたらリセット)

開幕大ぼうぎょは多分間に合わない。

ズシがかかっていない場合は僧侶にもらう。

■HP100%~75%まで

相撲開始から9~10秒でファランクス。

(2ターン持ち越しファランクスは11秒)

その後、即座に大ぼうぎょでTE攻撃を受ける。

TEが終わった後、すぐ大ぼうぎょは解かずに

歩き始めるまで大ぼうぎょを維持すること。

スケープとアイギスⅢは発動が遅いので9秒意識して発動。

堅陣は12歩くらいで発動すれば通常攻撃だったとしても耐えれる。

ほどよく食らわしたらウィングなど余裕ある時にまもりのたて使用。

設置系とブレスは仁王立ちで無効化にできる。

自分のパラが落ちやすい要因はなんといっても通常攻撃。

来る可能性のあるときは大ぼうぎょすること。

■HP75%~

HPの色が変わらないがTEにテールと裁きが加わった状態。

この状態でもし怒ってくれればTEに通常攻撃がないので雑魚と化す。

はげおたは見てから堅陣で、テールはみてからジャンプ。

とはいえHPは分かりにくいので50%までは普通に立ちまわっても良い。

怒りではなく激怒は通常攻撃してくるので注意。

■HP49%~

竜の咆哮は見てから2秒待機してから押すこと。

あとは特に無し。僧侶を信じてがんばるのみ。

当初DQXではじめてトラウマを味わった難敵に

当初と同じPTので挑んで倒せたのは嬉しい。

もうⅣに挑むことはそうそうないだろうけど参考までに。