どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

人の堕落っぷり

ゲーム制作において、素材作りに明確な答えが出ているものは

頑張ればいつかは終わるので難易度は低いと言える。

反対に、いまいちどういったものが正解なのか

分かっていないものは、難易度が高い。

後者の場合、まずは正解を見つける旅から始まり

それを見つけることでモチベを手に入れ、ゴールまで駆け抜ける。

前者の場合、答えがわかっているからいつでもできるっしょ

という甘えが生じて、モチベは生まれずゴールにたどり着かない。

一見、単純なようで、当たり前のようだが

ここに人としての堕落っぷりが詰まっているような気がする。

もっと強い精神を持てば、より効率的に作れるだろうにね。

はい、そんなわけでこの土日。

後者の正解が見つかっていなかった素材を4種類完成させたので

この日の自身の成果はとても大きなものだったように思う。

後もう少し必要素材の数は残っているが

それらを片付けて、ツクール上でイベントを構築すれば

晴れて全体の40%完成となる。

これ、何%完成までいったら

もうエターナらないって言えるんだろうね。

なんだか不安が常につきまとってて

永遠に言えない気がしてきた。