どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

残り85種!

えぬさん提唱のエターナルボーダーラインについて 以前の記事を読んでてちょっと勘違いしてたことに気づいた。 てっきりマップが全部完成したら もうエターナらないと言えるのかと思ったら そうではなくて、全体の物量の半分を超えたら、だった。 ただ帽子の場合に、マップがその大半を占めているから えぬさんの場合はそうだったというだけの話。そりゃそうだ。 で、うちはどうだろうと見なおしてみる。 顔グラとかエフェクトとか色々あるけど 面倒くさいランキングの2大巨塔は『マップとホコグラ』だろう。 まずは『マップ』から。 ・竹林 ・最難関ダンジョン ・谷 ・里(崩壊前、崩壊後) ・雪原 ・ラスダン ざっくりいってあと6、7個。 最難関ダンジョンとは、こないだアップした大仏のあるやつ。 他とメリハリをつけるために、やたらややこしいダンジョンに したいだけなんだけど、作る側も最難関っていうブーメラン状態。 谷は里と密接な関係のある場所というのと 空中庭園を作りたいっていう8年前の願いを叶えるためだけに 無駄に広くなりそうな気がしていて気が滅入る。 そして里の崩壊前と崩壊後というのが曲者。 考えただけで嫌になる。やはりなんだかんだでマップは手強いなあ。 ラスダンはよくわかってない。 おぼろげなイメージとしてはドラゴンズドグマのなんとかフォール。 次に『ホコグラ』だ。 忍屋はくさってもアクションゲー。 同時にホコグラの頭身も高いので棒立ちが許されにくいため その総数たるや凄まじい。 イベント専用:45種 戦闘込の敵味方グラ:3種 ざっというとこんな感じ。 3種のほうは、大ボス2種と味方1種だけど、なんとかなりそう。 イベントの方も考えたくないのは山ほどあるけど まあなんとかなるでしょう・・・。 問題は、これら以外の一枚絵部分だなあ。 正直いって、綺麗に絵を仕上げられる自信がない。 まあそれは後の自分に頑張ってもらうとして 気にすべきはここではない。 去年の今くらいの時期の記事を見ると 必要な素材数が合計255種だったと言っている。 それが今数えてみると、残り85種となっている。 え、すごくない・・・? 素直にすごくない・・・? たぶん、誰より自分が驚いてる。 たった1年でよくもまあ頑張ったなと。 8年もかかってなんも進んでなかったのに この1年で進んだ、コツとはいったいなんだったのか。 答えは単純。 ニコ生やめて、同人誌活動もやめて、ソシャゲのイラスト案件もやめて スト4の時代が終わったからに他ならない(←最重要 DQXも終わってたらもうとっくに素材は完成しているかもしれない。 (素材完成しててもプログラムはどうしようもないけど) はい。 そんなわけで、残り85種。 頑張って倒します。