どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

妥協しまくりたい週間

2時間くらいかけて地蔵追加しました。

この地蔵の元になった写真は、何年も前に京都で撮ったやつかなあ。

いつか使うだろうと思ったけど、昔過ぎて覚えてない。

ただのマップの差別化で描いただけなので

特別何かがあるわけではありません。

ほんとは天誅の隠しコマンドみたいに

この側で団子転がしたらHPが150に増えるとか

そういうことをオマージュでやろうかとも思ったけど

単純に優先度が低いのでやめました。

竹林ステージはあと川の上に掛かってる橋と

温泉と関所が残ってるんだけど

なんだろう、少ないエリアなのにこの面倒なメンツ。

最近、妥協しまくりたい週間に入ってて

あれもそれも切り捨てていいんじゃない?って気分になってよくない。

良いのかもしれないけど、よくないよね。

さて。

この日はプログラマさんと話して

一度体験版を出すとしたら、今後どう動くべきか話し合うことに。

ステージもシナリオもイベントも全部作ってるので

あとは足りないプログラム面だけ。

となれば、まずは先に、遊べる要素を追加することで

より全体の見通しを立てやすくしようという話に。

1. アイテムの重さの設定。

2. 重さによる忍耐力の増減具合。

3. 敵の視界など、隱密処理。

4. 泥仕合による戦闘処理

ざっくりいってこんな感じか。

正直いって、理想形はあるものの

どこまで実現可能か皆目検討つかないので

諦めるところは諦めて、相談しながらやろうと思う。