どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

影ナル者

カプコンカップも終わり、新キャラが発表されましたね。

 

 

殺意リュウじゃん?って思ったらどっこい「影ナル者」とかいうよくわからんやつです。

ネーミングがスパ4AEの頃にでた「狂オシキ鬼」と同じ臭いがしますね。

 

設定的には、殺意の波動に目覚めたリュウではなくて、殺意の波動そのもの、みたいな感じらしいです。波動そのものだろうが物理が効くんだからよくわからんですね。

 

周りの感想を見てると「角がダサい」ってのが結構見受けられます。うーん、おとなしく殺意リュウでよかったんじゃない?って思うのもわかるんですが、一応ストーリー的にはリュウが殺意を克服した形になってるので、カプコンの割にはちゃんと考えた結果なんじゃないかなって気がしてます。殺意の波動を克服し、風の拳を会得したリュウがゲーム上では雑魚いのはよくないですけど、殺意の波動そのものになったKAGEさんの足も本体と同じく短いのはなんか笑いました。

 

 

スト5はコンボが簡単なので私にも使えるのでは?と無料で稼いだファイトマネーで解放してみたんですが、もうなんというか操作についていけない感がすごかったです。コンボはできても、やれることが多すぎてついていけない。とはいえリュウのほうも、上段足刀蹴りのコマンドが変わってしまってコンボに組み込みづらくなったので、もし変えるならこのタイミングなのかもしれないけど、なんかまったく使いこなせる気がしないんですよね。

 

これは衰えなのか、もともとこうなのか。この感覚ってゲームに限った話じゃなくて、普段のツールとかと一緒だなあって思いました。Unityとかさ、新しいツールに手が出せないとか、意気揚々と取り組めない感じ。歳のせいにはしたくないなあ・・・。