どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ワンナイト人狼超人ver

やるかどうかわかんないですが、年末に向けて買っておきました。

 

 

普通のワンナイト人狼は買っていたんですが、超人verを買わないと「狂人」が入っていないというクソ仕様でして。また「吊人」がほしければまた別のパックを買わないといけないというバンナムも驚きのクソ商法です。ひとつあたり1600円くらいするので、3つ買えば5000円弱の出費ですよ。

 

 

おまけにさらにクソなところがありまして。このカードの裏面の印刷の色味が通常verと結構違うんです。通常は濃くて、超人verはやや明るい。この時点で組み合わせて遊ぶことができない仕様になってます。ただ部屋を暗くして遊べばたぶんわからない。カラオケとかの薄暗い部屋であれば行ける可能性があります。実際、以前カラオケボックスでやった際にはまったく違いに気づきませんでした。

 

そのあとで、Amazonのレビューを見てみたら色味が違うってコメントがあって、ほんとに?って調べてみたら違ったっていうオチです。

 

人狼は騙し合いのゲームなので、人によってはギスギスしたりすることもあるって聞きますけど、その気持ちもよくわかります。ただ、それよりも人狼になった場合に楽しめない人が多い気がするんですよね。なぜかって普通に立ち回ってたんじゃ弱すぎるから。でもそれを払拭してくれるのがこの狂人カードなわけです。こいつが入っているかも知れないってだけで、相当強気に立ち回れて、村人も安心できない村の出来上がりです。

 

そんなわけで、長野旅行のときとはまた違ったゲームができればいいなあ。