どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

C95一日目

平成最後の冬コミは、サークル入場からして異例のものでした。いつものように逆三角形の下から入るのではなく、東エリアへ直接誘導されて、そちらでチケットの確認をすることに。まるで東から西エリアへ移動しているときのような感じで、普段通ることのない道を渡ってましたね。

 

無事東エリアへ到着して、そこから売り子さんと別れて私と蝉は自分のスペースへ。

 

 

初の誕生日席だけど、内側なので非常に狭い中での準備。幸い片側はまだ来ていなかったのである程度自由に動けました。

 

さて、ここからが肝心。

 

売れるペースは夏と同じだろうと思ってたら全然違いましたね。夏は午前中がすごく忙しくて午後からは暇だったんですが、今回は午前中大したことなかったんです。

 

あれ・・・?

これやばいんじゃね?

在庫めっちゃ余るんじゃね・・・?

 

そんな不安がつきまとってました。

 

が、どうやら今回は売れ方が特殊な感じで、ずーーーっと同じペースで出ていったんです。午前午後関係なく。ようやく落ち着いたかなって思えたのは14時くらいでした。それまでずっとコンスタントに捌けて、結果出たのは148冊かな?目標が100~150だったので上々でしょう。

 

既刊も途中で全部なくなって一安心です。

 

ちなみに4つだけあった3000円のキャンバスアートは開始30分でなくなりました。その後にも求めてくれる方が3,4人来られたので、ハルヒおんりーでまた4つくらいもっていこうかなって思ってます。ここで調子にのって10とか作るといかんのですよ。私は知ってる。知ってるんだ。

 

値段に関しては、1000円でよかったです。そもそも1000円じゃないと黒字にならなかったので、ちゃんと強気にいってよかった。

 

今回は急いで撤収することもなく、余裕をもって片付けもできていい感じでした。また例によっていつものDiscordの面々に手伝ってもらいましたけど。ヤマト宅配は東8ホールがガラガラでした。みんなあっち行けばいいのにね。

 

 

そんなこんなで自分の参戦した最後のコミケを目に焼き付けてビッグサイトをあとにしました。

 

 

差し入れもファンレターも嬉しかったです。こういうの見ちゃうと、次も頑張らなきゃって思えてくるからよくない。ハルヒ同人は次のオンリーがラストって決めてるわけで、ほら心が揺らいじゃうからさ・・・。

 

そして本日のお楽しみ、打ち上げじゃあああい!!

 

Discordのみんなが頑張って探してくれた新天地「大衆ビストロジル」です。

 

 

酒もうまいし飯もうまい!最高!おまけに値段もお手頃!

 

 

 

何を話したか何ひとつ覚えてませんけど最高の時間でした。

この日も蝉の家に帰って、蝉の彼女とも初対面してあれこれ話して就寝です。