どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

11月末の追い込み分析

かつてないほどの張り詰めた原稿作業の日々を過ごしていたので、12月に入ってからというもの、時間が無駄に流れていっている感がすごいです。

 

(嫁さんによるメモ書き)

 

「今日は最低ここまでノルマこなさないと明日がない」みたいなピリピリした崖っぷち感。もう経験はしたくないなと思いつつも、そういう作業に追われまくってる日々っていうのは、行き過ぎた充実感ではあったけど暇はしなかったなと思うわけです。

 

あの日々の何がすごかったかって、睡眠時間を削っていないところ。

無理はしていたけど無茶はしていないって感じでしょうか。

 

普通「原稿に追われて~」って話になると「徹夜したんですよ」とか「3時間しか寝てねえっすわ」ってイキリ大学生みたいな話になりがちじゃないですか。でも今回は違った。ちゃんと1時前後には就寝できていたのが、今までとは違うなって思います。

 

Discordをつないで会話したり、アニメを見ながら作業したりすると、作業してる感はでるんですが、実のところ効率はそこまでよくはないんですね。楽しいんですよ?楽しいんですけど、楽しいがゆえに進みが遅い。結果2時、3時、4時と流れ込んで睡眠時間が減るっていう仕組みです。それがわかっていたので今回はひとり黙々とやることにしていたのでした。結果、集中力をもたせることは難しかったものの、スプリンターのような勢いで短期決戦に持ち込むことができたのではと思います。

 

とはいえ、ほんとしんどかったので、できるならみんなと駄弁りながら、進み遅くてもいいから楽しく作業したいよね。作業自体は楽しくないんだけどさ。