どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

キャンバスプリント

冬コミは3日目も東京滞在して、みんなでカニ食べに行こうぜ!ってなってるナナブルクです。カニ食べ放題で7999円だって!カニたけえ!

 

---

 

最近は、ハルヒオンリーまで見越したグッズ展開をあれこれ考えてます。印刷会社のグラフィック君にはたくさんの同人グッズ展開がされててすごいなって思うんですが、不満があるとすれば商品にミニ色紙がないことと、ミニタペストリーがなんで掛け軸サイズしかないの?ってことでしょうか。

 

さて、そんな豊富なグッズ商品の中から「キャンバスプリント」というものに手を出してみようと思います。イメージとしてはこんな感じ。

 

 

これはグラフィック君のサイトにあった写真を合成したやつですが、だいたいこんな風になるはずです。キャンバスプリントといえば、昔ドラクエ展でグッズ販売されていた油絵を思い出します。あの時買わなかったことが悔やまれますが、衝動的に買うには種類も多く値段も高かったなあという印象。今となっては普通には買えないのでネットで転売されてる状態です。

 

これを印刷しようと思った場合、どういう仕組なのかわかりませんが、4個までは少しずつ単価が下がっていくんですが、5個以降は無限に4個と同じ単価なんですよね。そしてなんといっても1つあたり1.8cmの厚さがあるので、数が多いほどかさばるのが難点。

 

以下はドラクエ展の絵画と同じF3号サイズの単価の推移です。

 

CMYKの場合

1個:2100円

4個以降:1680円

 

・CMYKLcLmの場合

1個:3150円

4個以降:2520円

 

こんな感じ。

 

仮にCMYKのほうで4つだけ作って3000円でも欲しいって人だけ買ってねって具合にしたとしても、5280円の儲けにしかならない。これだと3日目のカニすら食べられません。食べれないけどドラクエと同じ3500円にすると、今度は500円が邪魔になってくるのでキリがいい3000円が無難かなあって気がします。

 

これが10個も20個も作るならもっと安くていいんですけどね。単価は下がりませんけど。

 

そんなわけで、ひとまず今週末に「ポストカード」と「キャンバスプリント」を入稿しておこうと思います。どちらもはじめての試み、楽しみです。