どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

2018年を振り返って

28日には東京へ行くので、今日が嫁さんと過ごす最後の2018年でした。

そんなわけで私の今年をざっくり振り返っておきます。

 

■1月

新生どこここブログ開始

ウメさん主催の獣道

Fire HD 8 タブレット購入

ツボに入ったおじさんが流行る

スト5AEをSteamで買ってしまう

広島初のDQウィンドオーケストラに行く

忍屋がちょろっと進む

 

■2月

実家の愛猫まろん他界

洲本コンサートにヴィッツで初の遠出

eスポーツ界に胡散臭いプロライセンス団体登場

忍屋がちょろっと進む

 

■3月

最高だった獣道弐

格安スマホデビュー

DLsite.comに手を加える

30歳になる

学校の外部講師をするハメになる

ランニングマシン購入

 

■4月

東京出張

嫁さんがインフルにかかる

世間でpixivFANBOXが流行る

 

■5月

最高に楽しかった長野旅行

江田島旅行

忍屋がちょろっと進む

 

■6月

ゲーセンでVR初体験

チャリで自滅して膝をやってしまう

C94当選!

ハルヒ15周年

健康診断

 

■7月

結婚記念日3周年

広島大雨災害

同人誌入稿完了

人生初コピック

FF7の胸糞コンサート

真夜中の警報器事件

私の忍屋制作再開

 

■8月

R-1敗れる

一生プリズンブレイク見てる

夏コミ

家族で墓参り

なぜかC95に申し込む

どこここがSSL化する

どこここの見た目をガラッと変える

 

■9月

ハルヒオンリーに申し込む

えぬさんに忍屋を心配される

ろあくんに脅される

腹をくくって忍屋の素材をつくる

プリズンブレイクをすべて見終わる

カラオケボックスでワンナイト人狼

カープ優勝3連覇

結婚式プロフムービー完成

 

■10月

プラネットウィズに感銘を受ける

学校で絵の講義をする

人生初結婚式へ出席

クレカをAmazonにする

母と姉を映画館につれていく

 

■11月

シャッターサークルの背景を描く

冬コミが当選してしまう

ハルヒの新作を読む

ろあくんが忍屋再開してくれる

界王拳つかって原稿を終わらせる

 

■12月

ホテルでXmasパーティ

友人と忘年会

聖剣3ポスター飾る

にゃんこイラストのお仕事

最高だった映画ブロリー

我が家でクリスマスイブと大掃除

ランニングマシンを売っぱらう

冬コミ

 

---

 

他にも、定期的に描いてたイラストとか、DQXのアプデ、アニメみたり映画もたくさん見ましたけど、そのあたりは全部省略しています。しかしこうしてみると、結構「人生初」っていうワードが目立つなあって印象でした。振り返って初めて気づく感じですね。

 

忍屋の変遷を見てみると、思ってたより進んでる感があります。夏冬どちらもコミケ出てるのにこれだけ進んでたら御の字じゃない?主にろあくんが頑張ってるだけなんだけど。

 

来年は6月にハルヒオンリーがあるけど、それを最後に同人活動から身を引こうと思います。そんなわけで、来年はなるべくゲーム制作に集中したい。ろあくん助けて。