どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ふたりで接待、若おかみ!

ひょんなことからシャッターサークルさんの表紙背景を描いてましたナナブルクですこんにちは。先方さんが情報公開されてたので、そのご報告です。

 

描かせてもらったのは「bolze.」様の「ふたりで接待、若おかみ!」の背景。

 

 

おっこ…。

 

大手の同人作家さんって、表紙ひとつとっても「背景」「キャラ塗り」とか分業でやるとかあるのね。まさに大手って感じ。

 

(20%縮小)

 

最初からキャラのラフがあったので、必要最低限の部分だけ描きました。手前の椿は先方が描いてくれてたのをベースに色塗りをした感じです。時期的には10月27日に依頼のお話がきて、28日から細かい仕様聞きつつぼんやり作業を進めて、11月4日に納品といった流れでした。ちょうど自身の冬コミ当落をまたぐ形になってしまったんだけど、頼まれたのは当落発表前だったのでギリギリ頑張れた形です。

 

指定された内容が本編で何度も出てきた旅館の正面絵だったので、公式を参考にできたのはだいぶ助かりました。あとは草が生い茂ってたので、西宮風景画での経験が活きたなあと言った印象。

 

まさか忍屋以外でまた瓦を描くハメになるとは思ってませんでしたが、先方さんが喜んでくれたのが何より嬉しかったですね。

 

シャッターサークルに並んだことないですけど、同じ1日目だし、記念に買えたらいいなあ。