どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ポストカード

ポストカードが同人グッズの定番となったのはなぜなのか。

 

なぜかってそりゃ安いからですよ。

逆に言うと他のグッズが高すぎる。

 

ポストカードってクリアファイルと並んでいらないランキング高かったんですが、この度評価が結構変わりました。嫁さんに言われて気づいたんですが、写真立てに入れて飾るならありだなって。キャラものどーんなら飾りづらいですが、風景ならありだなって思いました。それにかさばらないし邪魔にはならないのもポイント高いです。

 

そんなわけで、新刊のおまけとしてポストカードをつけようと思います。

 

つけるとしたら2枚かな?

切りが悪いけど自信ある風景が2つしかないからしょうがない。

 

見積もり見てみると、マットコート160kだと7日納期だけど180kなら10日納期があって結果単価が安いっていう罠もありましたね。200枚で2560円。2枚で5120円。4P減ったことを思えばちょうどいい塩梅ではないでしょうか。

 

片面カラーにすると、後ろは真っ白になるらしく、それだとポストカードって呼べないですよね。調べてみたら裏面に「郵便はがき・ポストカード」って記載がないと62円で送れないらしいです。なので正解は片面カラー/片面モノクロ。これは自宅に届けて当日持っていくとしましょう。

 

あとは忘れないように会社で値札とかの印刷しないとね。

これらが終わったら冬コミ関連は一段落かなあ。