どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

テイルズオブジアビスという作品

大空スバルのTOAが始まったので、懐かしいなあって見てたんですけど、TOAってこんなにしっかり作られてたんだなあと感心したお話です。

www.youtube.com

テイルズシリーズって、毎度やってること同じで、出てくる名詞が違うだけの世界観で、それでいて毎度安定した面白さを提供してくれるRPGの茶漬けみたいなものだと思ってんたです。それはそこまで間違ってはいないと思うんですが、こと村人たちの台詞をみたときに、適当に考えられてるなあって思えるような印象が強かったんですが、このアビス実況を観て、あれ・・・こんなにしっかりしたモブの台詞を言えるRPGだったっけ?ってなったんですね。モブ台詞の最高峰であるFFX・・・とまではいかないにしろ、それでもかなり高水準なモブの台詞が描かれているなあと。

いやあ、なめてましたテイルズ。

さすがにアビスはシリーズの中でも名作と名高いだけのことはありますね。

私がプレイしたのは高校生時代に今の嫁から借りてプレイしたときから記憶が止まってるので、初見の気持ちで見守りたいと思います。