どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

デザインと整体

b4bf2827.jpeg
画像:HPのデザイン

天気:晴れ

ホームページのデザイン。
(先日掲載のフラムは髪の毛のハイライトが逆だったので描き直し)
今でこそ、このデザインに落ち着いているけど
別のデザインを見るだけですぐ、ふらふら~っと
変えたくなる衝動は、誰しも持っているんじゃないかと思う。

今日に至るまで、幾度と無く変更してきたが
はたして何バージョンくらいあったのだろうか。

それこそ、俺が始めてwebサイトを作った
ドラクエ攻略サイトの頃から数えたら
とんでもない数になりそうである。

あの頃は、あまりに知らないことだらけで
直リンクの意味も理解できてないような頃だったし
HTMLもさっぱりだったし、刺激がいっぱいだったなぁ…。

と、昔話はさておいて、デザインの中でも
一際目立ってしまうのがトップ絵の存在なわけだが
俺の中の薄っぺらいポリシーとして、トップ絵だけは
ずっとオリジナル作品でいきたいと常々思っている。

どういうことかって、どれだけ手間の描かった
長門さんや長門さんを描いたとしても、それを
「どこここ」のトップに飾りたくはないのだ。
そういうのは全部ブログでね、といった具合。

これまでもずっとイナナキアのキャラばかりだった。
忍屋は専用ホームページあるから別にいいかなって。

こいったトップ絵をデザインしていくなかで
俺の中でまだまだ不完全なイナナキアの世界観を
少しずつでも作り上げていければと思う次第なのだが
何ぶん自分の中にある素材の知識というか
そういったものが圧倒的に少ないし、背景や背景上に
描く人物というのも経験値が少なすぎる。

それなのに、そういうのが既に出来てしまっている絵に
憧れてそれを真似して、全然うまくいかないー!って
嫌になってる自分を見て、当たり前だろと思えるまで
随分とかかった。

その完璧にできてる人にだって俺くらい出来ない時期が
あったのに、それをすっ飛ばして追いつこうなんて
なんとも虫のいいは無しである。ね。

そう考えると、トップ絵に関しては
挑戦と挫折を3度くらいして、4度目で上の絵ができた
ようなもんである。

前までは人物を背景になじませることができなかった。
今でも馴染んでるとは言い難いかもしれないが、
それでも随分な進歩である、と信じたい。

先日、とあるゲームの設定資料集をポチったので
それが届いて、さらに違う設定資料集も届いたら
次のトップ絵の構想でも考えようかな。

---

本日、左肘がかつてないほどの悲鳴をあげていたので
久々に整体に行く事にした。

場所は前回とは違う場所で
近所のスーパー横にできた新しいお店。
聞くに、今年の4月オープンしたらしい。

入ってみると雰囲気はとてもよく
受付のお姉さんがえらい可愛った。

金額も良心的で、初診料1300円、次回から500円と
前回の場所(初診料2000円、次回800、三回目500)よりも良い感じ。

ただ電気治療、超音波がオプションで
別途料金が掛かるのは少々痛い。

あとハガレンが全巻置いてあったので
待ち時間に全部読んでやろうかと企んでる。

そして気づいたのだが、俺がいっていた保険のきく場所は
整体ではなく、接骨院的な何からしい。
整体は免許なくてもできるんだってね。

そんなこんなで、お姉さんに会いに定期的に通いたいと思います。

---
習慣の記録
自炊○(ハヤシライス)
筋トレ×
---
全滅回数
142回