どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

勝てば勝つほど

e4d98282.jpeg

画像:ウメ昇竜からの滅波動

天気:晴れ

格闘ゲームで未だに一番人気と言って差し支えないであろう
SUPER STREET FIGHTER IV AE : ver.2012」の大会は
毎度のごとく追いかけている俺だったが
今回行われていた「格闘秋祭り」においては
TOPANGAリーグほどの魅力を感じず、見送り状態となっていた。

先の大戦で「ふ~ど(フェイロン)」選手の圧倒的人対策の前に
ウメハラ氏を含む他のプレイヤーも抑えこまれ
もうダメだろうと決めつけてしまっていたからだ。

今回の格闘秋祭りでも、ふ~ど選手はTOPANGA優勝者として
自動的に参戦が決定していたので、ウメハラ氏が決勝まで
上り詰めているのを知りつつも、まぁ決勝で勝つことはないかなぁと。

とまぁそこまでは俄ウメ信者としては二の次の理由で、一番の理由は
決勝チケットが2000円と、ちと高いからというのが本音だったわけだが…。

そして決勝当日。

この大会は他の種目も一度にやるので、無料視聴時間があっても
確実に目玉であるスト4は有料配信となる。

無料時間を使ってぼーっと他の種目を見ていた俺は
ふと最近みたウメハラ氏の動画のことを思い返していた。
最近、いろんな番組によく出るようになったウメハラ氏だが
注意深く聴くと、何度か同じようなフレーズを口にしていたように思う。

「勝負の世界では、勝てば勝つほど、勝つことが難しくなる」

そんなニュアンスの台詞だった気がする。
ほ~なるほど、といつものように感心させられていたが
これって自身に向けて言っている台詞ってことになるよなと。
となると、現時点でのウメハラ氏にも当てはまるよなと。

ふ~ど氏の扱うフェイロンは仕上がりすぎて、ウメハラ氏の使う
リュウからすれば、不利キャラの代表格なわけで
もうこのレベルまでくるとキャラ差なんて関係ないなんて言われるが
上り詰めた者どうしだからこそ、変え用のないキャラ差ってのは
顕著に出てくるもんなんじゃないかとも思えてくる。

その圧倒的強さから、ふ~ど氏は王(キング)と呼ばれていたが
よくよく思い返すと、ウメハラ氏はずっと前から神と呼ばれていたなと。

ウメハラ氏のいう、勝てば勝つほど、勝つことが難しくなるという台詞は
敗北者からすると、対策を立てればいいだけの話、とのこと。

そして今回、TOPANGAリーグと違って二本先取ということもあって
十分優勝ありえるんじゃないか?とも思ったこともあって
気がついたらファミマにwebマネーを買いに行っていた。
決勝だけでなく、予選のTSも見れる通しチケット3000円分をだ。

さっそく帰宅後、チケット購入して大会を見ていたのだが
ウメハラ氏の好調たるや凄まじく、俗にいうウメ昇竜がものの見事に辺り
ヒット率にして9割、次々と強豪をなぎ倒しあっという間に
ふ~ど氏にも圧倒し、グランドファイナルに駒を進めていた。
もうこの時点で3000円分の価値あったよと言えるほど。

そしてルーザーズから這い上がってきたのは、流石というか
やはりというか、王ことふ~ど氏だった。

本来ならキツいふ~ど氏に二度勝たねばならない状況。
一度勝ってても油断はできない。
でも今日のウメさんならと期待は膨らみ、そして
見事すぎるストレート勝ちを見せてくれた。

有言実行が成された瞬間である。

結果(優勝)があまり残せていなかったこの頃だったので
余計に嬉しく、感心させられっぱなしだった。

ウメさん、おめでとう。
そして感動をありがとう。

---
習慣の記録
自炊×(マックドライブスルー)
筋トレ×
---
全滅回数
137回