どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

時間と努力と才能



画像:きのこ山にて

天気:晴れ

久々に兄貴以外のフレンドと冒険してきた。
なんというか、みんな色々悩みを抱えてるんだなと。
オンラインならではといえばそれまでだが、ゲームの世界なのに
ゲーム以外の要因でストレスを感じてるのも、悲しい気がする。
人を相手にするってことは、それほどに大変なことなんだろう。

なんというか、周りが先々進んで
自分が周りに追いつくために必至になって
っていうサイクルがそもそも好きではない。

これがお絵かきの世界とかなら、そのスキルを現実で活かせるのだが
ネトゲの世界でそれをやってどうなるのかと。

なんて書くと、偏見であったり反対意見も多そうなものだが
これらの違いっておそらく

「同じ時間さえかければ、誰でもたどり着ける場所」
「同じ時間をかけても、誰でもはたどり着けない場所」

の違いなのかな、どうだろう。

同じゲームで格ゲーはどうか、きっと、あれにはセンスがあるだろう。
時間をかけても格闘センスがなければ更なる上達はできない。
お絵かきもそうで、時間をかけても誰でも平等に成長するわけではない。

ネトゲ(ここではDQ10)に至っては、Aボタンを連打してれば
誰でもEXPをもらい、そのレベルになるしGも貯まるだろう。
プレイヤースキルといったところでたかが知れてる世界のようにも思う。
確かに努力はしていても、同じ分の努力があれば辿り着く場所は同じだ。

ゲームだから、現実世界だから、といった違いで結論を出すのではなく
その人の持てる成長に関する才能のようなものが
どれほど反映された結果かが大事とされているのではないだろうか。

まぁ、わりと極論付けているので要所要所に反論点は持たれても仕方ないし
反論しろと言われれば自分の意見にも反論できてしまうのが俺なので
別段これについて話し合うつもりは毛頭ないのだけれど
フレンドさんの悩みを相談されて少し気になったので、まとめてみた次第だ。

たまにこうして遊ぶと楽しいのだけど
それでも自分にはやることがあるし、月額払うかと言われれば
怪しいものなので、12月で一度やめるかなぁ…どうしようかなぁ…。

---
習慣の記録
自炊×(100円パン3つ)
筋トレ×(ドラクエ内じゃ結構走ってきた)
---
全滅回数
140回