どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

いろり山賊にて



画像:いろり山賊

天気:曇のち雨

山口のいろり山賊へ行ってきた。
車があると楽だね、一時間くらいで到達できる。

近場にあるにしては、なかなか程よい活気と
ちょっとした観光地っぽさを醸しだして、良い感じ。

忍屋の素材になりそうな箇所こそあまりなかったが
それでもお店の中はなかなか素敵だった。

スマホを持って降りるの忘れてて写真とれなかったが
店内の狭い階段を上り2Fに進めて
かなり天井の低い場所でひっそり食事できた。

料理はスタッフが階段で運ぶわけではなく
井戸の滑車のようなもので、木箱を動かして
エレベーター式に昇降する、少々胸熱なギミックが施されていた。
山賊というより忍者ちっくな趣。

料理待ってると、後ろの席に外国人が大量に押し寄せてきて少々焦った。
そしてリアルなアナ・コッポラちゃんを間近で見れて満足だった。
金髪白人幼女ってなんであんな可愛いんだろうね。

ちなみに俺が食べたのは以下のラインナップ。

・山賊焼き
・山賊むすび
・山賊そば
・山賊ぎょうざ

なでも頭に山賊つければいいってもんじゃねえぞって具合だが
以下食べてみた感想。

d8141e44.jpeg山賊焼きはそこまで美味しくない上に食べにくい。
むすびはでかい、ひたすらでかい、具が三種、梅、こんぶ、鮭。
そばは麺がぱさぱさ、だしはうまい。
ぎょうざはパリパリでうまい。

こんな感じ。
食後は「皇(すめらぎ)の滝」なんて名前の滝を見てみることに。
PS2の大神をプレイした身としては、この名前に惹かれないわけはない…まぁ、普通の滝だったけど。

雨が本降りになる前に撤退し、帰還。
近場のこういうスポットは、あちこち行ってみたいね。
次は宮島の新しくなった水族館にでも行ってみようかしら。

---
習慣の記録
自炊○
筋トレ×
---
全滅回数
142回