どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wiki

ストーリーを教えてもらうスレ暫定Wikiというのをご存知だろうか。

 

ゲームをプレイしたことないけどする気もない、だけどストーリーだけはざっくり知りたいっていうクソみたいな人の需要にこたえてくれるまとめWikiです。そう、私のようなね。

 

これの何がすごいかって、3行くらいでストーリーを説明してくれてる人がいて、これが非常に役に立つんです。普通なら50時間とかかけないとわからないストーリーが3行でわかるってすごくないですか?

 

遊んだことがないゲームに限らず、遊んだことはあるけどストーリーを忘れてしまったものや、クリアしたものの、頭がチンパンすぎて理解できず、結局どういうことなの?ってなった作品に対してもとても有益だと思います。このWikiから学んだことは2つ。

 

自分のストーリーを考えるときの参考、刺激になるというのがひとつ。そしてもうひとつは、自分のストーリーは3行で要約できるのか?という指標を見いだせること。

 

なんだか設定をたくさん考えてグチャグチャさせたけど、結局これってどういう話なの?っていうのを、いま一度見直せるわけです。3行でまとめるとはすなわち、ほんとに伝えたいことを伝えるうえで不可欠な要素、つまりテーマを明瞭化するということですね。

 

紙の上であれこれ考えてると、ここを見落としがちです。

 

たとえば、広げまくった風呂敷を畳みきったことで有名なゼノギアスの要約はこう。

 

デウスというシステムが破壊され、とある惑星に落下した。 デウスは自分を復活させる為に人間を作り出した。 で、最後に人間がデウスを破壊、独り立ちしてEND

 

つまり、テーマとして人の独り立ちを描いた物語だということがわかります。

その根幹をとりまく設定がワチャワチャしてたってことですね。

 

このテーマを描きたいから、この設定やサイドストーリーが必要なんだ!っていう大義名分の下に話を構成できます。逆にいえば、このテーマを伝えるのにその設定いる?っていう自問自答にも役立ちます。不要なものなら削除してスッキリさせたほうが良いですからね。

 

そんなわけでイナナキアのシナリオがまとまりません(定期的に考えたくなる)