どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ちゃんとがんばってるDQX

本日配信されたDQX、ちゃんとストーリーがんばってる感ありましたね。

シナリオ自体は普通なんですけど、まとめスレを見てる限り好評のようでした。

 

以前も話したように、DQXにおける真のラスボスは「異界滅神ジャゴヌバ」です。

 

(名前を教えてくれただけでコイツではありません)

 

姿かたちもわからないですが、DQXの真の黒幕としてずっと位置し続けています。主人公たちがLvキャップを解放しているのも、すべてはこいつを倒すためっていう設定もいいですね。

 

なんだかんだで、ver1~3のすべてのラスボスに手を貸している点でも、真の黒幕感が漂っています。名前はダサいですけど。

 

で、今回配信された外伝クエストで登場した、旅芸人ピュージュっていうのがいるんですが、こいつがどうやらジャゴヌバの手先っぽいんですよね。

 

 

実はこの旅芸人ピュージュ、なんと4年半ぶりの登場だったんですが、4年半ぶりに伏線が回収されるなんて、MMOと付き合っていくのは大変だなって思います。とはいえ、広げた風呂敷をちゃんとたたもうとしている様子が見れただけでも嬉しいです。

 

いつかジャゴヌバと対峙できるそのときまで、はたまたサービスが終了するそのときまで、DQXと付き合っていけたらいいなあ。