どこここブログ

10年以上続くナナブルクの日記

ディグラム診断

嫁さんとディグラム診断なんてものをやってみました。

一種の性格占いみたいな感じですが、20の質問に答えるだけですむのでSPI診断よりよほど楽です。

 

わたしの結果はといえば「W型」でした。

「ジレンマ抱えて日々葛藤ストイックな内向人間」らしいです。

 

一部抜粋するとこんな感じ。

 

・他人にも自分にも厳しいうえに、周囲を気にしすぎて自信がない

・意思決定回路が計画的で合理的なので心に余裕がない

・人に対する情や明るさが低いのでネガティブな視点で物事を評価しがち

・コミュニケーション上手ではなく、友達が少ない

 

ものすごい見抜かれてる感があります。

自分で書いたのかな?ってレベルです。

 

逆にいえば、質問に対して「はい・いいえ」をちゃんと答えられている証拠なので、自分のことをよくわかっているとも言えそうです。「どちらともいえない」は1つも選ばなかったように思います。

 

自分のことをわかってはいるけど、自分の限界も見えてしまって(決めてしまっていて)その先に踏み込めないっていうのが今の私なんだろうなーって常々思ってます。思っておしまいですけど。

 

これらの診断から改善するとすれば

 

・周囲を気にせず、情にあふれた心に余裕をもった人間になろう

 

ってことですかね。

それができたら苦労してないんですけど。